2016年03月19日

『ブローン・アウェイ』言語別マインドと魂

 私の好きなトミー・リー・ジョーンズが登場すると知らずに観た映画で、古い映画ですがけっこう面白いです。

 BOSSのコマーシャルを最近よく見かけます。彼がその中で「スケジュールパンパンです」と言う場面があって、これが一番のお気に入りです。外人が外人っぽくないセリフを言うのは面白いのです。

 英語に限らず、私が言語そのものに興味がある理由はそういうところです。自分で言ってみたい、そう言う顔して言ってみたい、そういう声で言ってみたい。そんなかんじです。

 日本人しか言わないようなセリフを、英語なまりで英語の発声で言っちゃっているトミー・リー・ジョーンズが可笑しい。この人どこまで分かってるんだろう、というのも可笑しいのです。

 映画を見るなら音や映像などあらゆる情報量の多いBlu-rayで。


 この映画は残念ながら字幕付きはDVDしかありません。
posted by 超英会話トレーニング at 00:00| 日記